2010-07-07

Creature







毎朝、散歩する道沿いにある小川。
空き缶は常時で、時にはゴミ袋ごと捨てられている事もある。
まぁ決して綺麗とは言えない小川なんだけど
今日ちょっと覗いてみると、わずか100メートル足らずの間に
小魚やタニシにザリガニまで発見して驚いた。
急いで家に帰り、娘に魚やザリガニがいた事を告げると
目をキラキラさせて”見に行く!”と
小川に着くと、魚は居るんだけど動きが速すぎて
子供の目では捉えられない。
ほんの5分前までいた筈のザリガニも見当たらない。
タニシは動かないし...
”ザリガニさーん”
”ザリガニさーん”
”ザリガニさー”
”ザリガニさ”
”ザリガニ”
娘の声のトーンもどんどん下がってきて
オヤジの面目丸つぶれ。

この川には、色々な生物がいる事を知ったら
ゴミを捨てる人は減るのかな?
この川に棲む生物が、もっともっと増えるには
何をしたらいいんだろう?
いや、それ以前に何故こんな所にゴミを捨てるんだ君たちは?

0 件のコメント: