2010-06-01

togawa-doll



人形、ぬいぐるみ作家、外川大作(とがわたいさく)。

彼の作品は不要になり行き場のなくなったものや、
日々の生活に転がるごくありふれたものから生み出されています。
感情の赴くままにひとつひとつが針と糸で紡ぎ合わせられ、
新しい命が吹き込まれて、あらゆる姿へとかたちづくられていきます。
悲しさの中に美を見出し、粗く見えてとても繊細な、
そんな独自のアンバランスな世界観に多くの人々が魅了され、
海外からも高い評価を得ています。



何処か切なくて、だけど愛らしい。

実際に触れてみなくては感じ取れない、
外川大作の世界へどうぞ脚を運んでみて下さい。

作品にテーマを付けて自分で思い描いた感情を投げかけるよりも、
渡しの作った人形を実際に目にする事で、
そのひとつひとつから溢れ出す何かを感じ取ってもらえたら、それでいい。
もとより、何も感じなくてもいいんです。それがこたえなのだから。
ただ私はひとつひとつの人形達を、
愛を込めて作って、愛を込めて縛っています。

外川大作

0 件のコメント: